オーブン粘土|手まり飴の作り方

フェイクスイーツ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

*オーブンクレイ・FIMO(フィモ)で作った手まり飴をご紹介

 

手まり飴の模様の付け方のご質問をいただきましたので
百聞は一見にしかずということで
ちょっとではありますが…
手まり飴の制作過程を載せてみました。

 

 

使用した粘土

《 FIMO(フィモ)の種類 》
フィモソフト、クラシックは基本となる24色
その他にこんなものもあります
・グリッターカラー (大きなラメ入り)
・メタリックカラー (細かな粒子で上品な仕上がりに)
・半透明カラー   (焼いた後 半透明に変化します)
・ジェムストーンカラー(焼いた後 半透明に変化します)
・パールカラー   (上品なパール調)
・ネオンカラー     (UVライトで光る)

制作過程

まず粘土をやわらかくするところから始めます

最初は固いので、粘土を手で温めながら柔らかくして
色を混ぜたり 形を整えたりしていきます
(寒い季節だと これがけっこう大変)

使用する粘土を丸い型でくり抜いて↓線のようにカットします

好きな色を↓このように合わせていきます

自然乾燥の粘土と違い放置してても硬くならないのでゆっくり作れます

 

お好きな色を組み合わせましたら

下敷きなどを使い
ゆっくりと同じ力でコロコロ転がしていきます

 

 

 

コロコロ伸ばして → カット

*カットするとき粘土が柔らかくてつぶれてしまうときは
冷蔵庫で少し冷やして固くしてから切るといいかもしれません

 

オーブンで焼く

丸くして → クッキングシートにのせ→オーブンへ

*ちょっとネジってから丸くすると また雰囲気が変わります

(粘土の大きさにもよりますが)

あらかじめ温めておいたオーブンに
今回は110°で20分位加熱しました。

作り出すと
いろいろな色を作りたくなりますね☆

 

 

(大きさは約1cmになります)

 

作り方はいろいろな方法があると思いますが、少しでも参考になったらうれしいです

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました