粘土|パンフラワー粘土でデニッシュパン作り

フェイクスイーツ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回はこんな形のデニッシュにしてみました

 

使用した粘土

ネオファリネッタ

\真夏バザ/ねんど 穀物粘土 パンフラワー粘土 ネオ ファリネッタ

価格:800円
(2023/8/23 19:20時点)
感想(6件)

 

ネオファリネッタは、ファリネッタとグレイスの特性を併せ持つパンフラワー粘土です。

※主にアメリカ・カナダ・オーストラリア産の、食用の小麦粉を使用しているそうです。

制作過程

粘土をのばして
正方形にカットします

デニッシュの層をイメージして
厚みの部分はカッターで横線を入れました(2枚目の写真)

↑こんなかんじに切れ目を入れます

 

上の写真と違って
向きが逆になってしまいました・・・

パタッ パタッ と折ったら
形を整え カッターでデニッシュの層を入れたら完成

つなぎ目部分には水をつけるとくっつきます

 

*本物のデニッシュパンを作るときとほとんど同じ作業ですね

 

丸めたアルミホイルで叩いて表面の質感をつけています

 

 

焼き色

焼き色はアクリル絵の具でつけています

 

今回使用した粘土《ネオファリネッタ》

乾燥後わずかな透明感があるということで
逆光で一枚撮ってみました矢印

(わずかに透けてます)

ニスは、
ツヤなし防水ニス
(スーパーエクステリア マットバーニッシュ)
を使用しております。

 

デコレーション

 

 

水なしでそのまま使える
タミヤトッピングの達人(砂糖)

タミヤ|TAMIYA トッピングの達人(砂糖)

価格:189円
(2023/8/23 20:02時点)

 

リアルに砂糖を表現できるすぐれもの!
せっかく買ったので使用してみました

粉砂糖ではありません
砂糖です!

サイズは約7,5cmになります

お砂糖たっぷり

バッグチャームの完成☆

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました