粘土|楕円形の小さなタルトケーキ

フェイクスイーツ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2種類のタルト生地

タルトの生地を2種類作ってみました

(焼き色をつける前です)

使用したタルト型と粘土

小さなタルト型がなかったので
お弁当用のシリコンカップを使いました 。

今回使用した粘土は
写真左:樹脂粘土
写真右:樹脂粘土+木粉ねんどを少し混ぜたものです

(木粉粘土は100円ショップで購入☆)

 

大きさはこれくらいです↓ 1円玉と比較

(焼き色着色過程)

何度も重ね塗りをして焼き色をつけています。

 

今回、2種類のタルト生地で作りましたが

焼き色をしっかりつけたので
よ~く見ないと違いが分からなくなりました・・・

デコレーション

いちごたっぷり

仕上げに『ナパージュ』に見えるようにつやつやにしてみました

ナパージュとは
フルーツの上にかける透明のゼリーのようなものです。
タルトやケーキのデコレーション部分のフルーツにぬると、
艶やテカリが出て見栄えが良くなります

と いうことなので塗ってみました
いちごのつぶつぶがほとんど分からなくなりましたが
新鮮さはアップした気がします。

 

 

もうひとつ作ってみたかったのは
『種付きグレープフルーツ』です。

種は粘土をまるめてまわりに色を塗り半分に切ったものを埋め込みました

着色する前の種はこんなかんじです

 

同じサイズのタルトでも
フルーツの大きさを変えるだけでぜんぜん雰囲気が違いますね♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました